So-net無料ブログ作成
検索選択

おいしいカレーの作り方 [食事]

カレーが好きです。
自由が丘のカレー屋さんはほぼ制覇してます。
(詳しいお店紹介は
自由が丘のお店ブログをご覧下さい)


なので唯一の得意料理はカレーなわけですが、
最近作成した自信作はダブルカレーです。
ドライカレーと、普通のカレーの2種盛り、いわゆるパク森タイプです。
ポイントとしてはk普通のカレーのほうはインスタントである、というとこでしょうか。
なんせ2種類作るのはしんどいですからね。
楽でウマイ、これぞかれーの真髄!



お次はトマトカレー
ポイントはトマト缶で煮込むことです。具はシンプルじゃがいもとチキンのみです。
普通にお水で煮込むよりトマトで煮込んだほうが栄養ありそうなので好きです。



最後はジジイ風カレーです。
写真ではよくわからないかもしれませんが、野菜、アボガド、揚げニンニク、フライドポークが乗ってます。
この別添えの具の歯ごたえとカレーとのマッチングはかなりの自信作です。
ジジイとはなんぞや?
ジジセラーノという自由が丘のお店にインスパイアされた逸品なのです。


カレーだけは自信あるわけですが、そのコツとしては、
自家製ガラムマサラ(クミンシードやシナモンを独自に調合。そこまでやるか?!)
②基本的に粉スパイスで作り、カレールウは最後に1カケいれるだけ
③タマネギたっぷり、ニンジンは入れない(ニンジンが嫌いだから)
です。

②のカレー粉に関しては基本は安売りのカレールウを使います。
こくまろとか、熟カレーとかですね。
エバラ食品の横濱舶来亭カレーフレークはフレーク状で適量だけ使え、とけやすいので仕上げに便利です。



カレーの話始めたらとまりません。またいつか、書かせてください・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。