So-net無料ブログ作成
検索選択

お支払いは1回で。 [社会]

ここ数年、航空会社のマイルを貯めたいので少額な買い物でもクレジットカードを使っています。
さすがに500円未満の場合は自粛していますが、500円以上の場合はもっぱらクレジットカードです。

そんな少額決済の際にいつも引っかかるのが、「お支払い回数」の質問です。

例えば今日、近所のスーパーで700円ほど買い物をしたのですが、レジで「お支払い回数は1回でよろしいでしょうか?」と問われました。

700円を何分割しろというのでしょうか。

逆に
7回で!
とか言ってやったらどうなるのかとも思いますが、ほんとに杓子定規な問いは勘弁してもらいたいものです。

また、支払回数の聞き方ですが、妙にこなれた店員だと、
「お支払いは?」と略式の問いの場合があります。

これが非常に腹が立ちます。
客に甘えているというか、何か傲慢な感じがします。

お支払いが何なんだというのでしょうか。

いっそのこと、
月末で!
とか言ってやりたい気もしますが、ほんとに失礼な問いは勘弁してもらいたいものです。

また、
「1回」と「一括」も表現を統一してほしいところです。

どちらでもいいっちゃいいのですが、「お支払い回数は?」と聞かれて、「1回」と答えたあと、
「一括ですね」と言いなおしたりするのが腹が立ちます。

どっちでもいいはずなのに
まるで間違ったかのよう

だいいち回数は?と聞かれているのだから答えは1回で正解じゃないか・・・
ぶつぶつ・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。