So-net無料ブログ作成

お部屋でプラネタリウムが見たい [宇宙]

お部屋でプラネタリウムが見たい。

仕事で疲れているんでしょうか、急にそんなことを思いました。
そういえば同僚の女の子が数週間前に「お部屋プラネタリウムマシーン」を買ったと言ってました。
そのときはバカにしていたのですが、今になってそのツケがきたようです。

思い起こせば小学生時代、授業の一環でプラネタリウムへ行きました。
寝っころがって天井を見上げれば、そこには吸い込まれそうな無限の宇宙が。
自分が生きる世界の広さを実感するのに、とてもよい体験だったと思います。

四半期決算なのに伝票が揃わない。
共有フォルダがいっぱい で保存ができない。
ナイターの終了とぶつかって電車が激混み。
重要な書類を紛失。しかも2つも。

宇宙の規模から考えれば全てくだらないことです。
嗚呼、プラネタリウムが見たい。

友人の結婚式が続きお金がない今日この頃、
欲しいものは懸賞やプレゼントをまず探す癖がつきました。

そこで発見したのがオロナミンCのキモチスイッチプロジェクトです。


オロナミンCを飲んで気持ちを前向きにしよう、という今の私への天の声のようなキャンペーンです。
その中のD賞がなんと鏡リュウジおすすめ家庭用プラネタリウムホームスター。

オロナミンCを飲んでプラネタリウムを眺めたら、
私の小さな悩みも解決する気がします。
なくした書類も出てくるでしょうか・・・


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

宇宙図2007 [宇宙]

文部科学省作成一家に1枚宇宙図2007をダウンロードしてみました。

予想としては、ここが冥王星、ここが地球、まあなんて遠いのかしら!

というニュアンスのものでしたが、あけてびっくり、なかなかどうして

人類●億年の旅といったどこぞの特集番組のよう 


な内容でした。パクリ? インスパイア?

そもそもなぜ文部科学省がこんな企画を思いついたのかという疑問があります。
どうやら4月16日からが科学技術週間なのがその理由のようです。
初耳です。お役所はヒマそうでサラリーマンとしてはうらやましい限りです。

どうやら 一家に1枚ヒトゲノムマップ もあるようです。

どちらも以下のページからダウンロードできます!みんなで勉強しよう!http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/uchuu.htm

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。